前橋で行政書士事務所を開業しました。

query_builder 2020/09/09
ブログ
3336993_l

こんにちは 行政書士角田法務事務所 代表の角田和也です。  

ホームページ開設にあたり、まず自己紹介をさせていただきます。  

そもそもなぜ行政書士を目指したのか?をお話し致します。  
私は、10数年前から不動産関係の業務に深く関わり続け、不動産売買や農地などの土地開発と資産活用の企画などの実務を積んでまいりました。  

特に土地売却のご相談をいただいておりましたが、その多くは、相続前に資産を売却したいなどの終活や相続対策に対して悩まれている方でした。   昨今、相続争いの最も大きな原因の一つが不動産をめぐってのトラブルと言われています。  

土地売却の相談とは、あくまで手段のお話であって、なぜ売りたいのか、売らなくてはならないのかの理由についてお聞きしていくと、本質的なものがみえてきます。  
不動産は物理的に分割が難しく、現金化しないと、相続時に親族間で誰が取得するのか揉める原因となることが非常に多いのです。また、現金とは違い、活用できない土地を持っているだけでは管理や税金の負担が重くのしかかります。

このように,資産価値がある土地であろうがなかろうが不動産には揉め事の原因になる要素がたくさんついて回ります。   多くの相談者も、将来残った子供たちが相続で大変な思いをしないよう早めに不動産を処分したいという方でした。  

また、漠然と相続を迎えるほど怖いものはありません。なんとなく相続はしたものの、蓋を開けてみて残ったのは管理が大変な不動産と借金だけなんてこともありえなくはありません。状況により相続放棄が必要なケースも多分にあります。

相続には間違いのない知識としっかりとした事前準備が何よりも大切です。  

このようなことを背景に、単に不動産を売るという視点だけではなく、より法律に精通していき、相続はもちろんお金や税務のことも含めた生涯設計を通して、より皆様の安心した暮らしの為に貢献していきたいという思いを強め、行政書士を目指すことになりました。  

相続を原因として仲睦まじかった家族が崩壊することは決して稀なことではなく、社会問題化のひとつではないかと個人的には感じています。

そんな家庭が少しでも少なくなるよう、幸せな家庭への一助になれるよう、

日々邁進していきたいと思います。

NEW

  • 相続の基本⑤ そもそも相続財産とは? うっかりミスにはご注意を!

    query_builder 2021/02/04
  • 相続の基本④  遺贈とは?

    query_builder 2021/01/30
  • 相続の基本③ 遺言の効力

    query_builder 2021/01/20
  • 相続の基本  ②誰がどれだけ相続できる?

    query_builder 2020/11/30
  • 相続の基本① 相続ができるのは誰?

    query_builder 2020/11/19

CATEGORY

ARCHIVE