相続Q&Aブログ 相続財産に借金が多いかも いつまでに何をすればいいの?

query_builder 2021/12/23
相続
5006226_l

相続相談者

Q 最近父が亡くなりました。預貯金や不動産などの財産もありますが、借金もそれなりにあると聞いています。預貯金などのプラス財産よりも借金の方が多かったらどうしようと心配です。この場合、どうすればよいでしょうか?  


相続相談員

A 相続が発生したらまず初めに行うことは財産調査です。相続人に対して生前から財産状況を明確にしておかない人も多いため、どこにどれだけの財産があるのか、また、それと同時に借金などがどれくらいあるのか以外に知らないこともあります。それゆえに、まずは財産調査をしっかり行うことがとても重要です。    



相続相談者

Q ミスが起きないための財産調査には、どのような方法がありますか?


相続相談員

A まずは通帳を確認することや、不動産であれば役所へ出向いて名寄帳を取得して確認すること、郵送物なども含めてとにかくあらゆる情報を見てみることが大切です。 通帳を確認すると預貯金の残高を知るだけでなく、引き落とし情報などから借入金などの債務も調べることができます。不動産の名寄帳は、市町村ごとに管理していますので、すべての不動産をもれなく調べるには固定資産税の納付通知書などの書面も併せて確認してみることが大切です。    




相続相談者

Q 調査の結果、借金の方が多かったら必ず支払なければいけないのでしょうか?  


相続相談員

A 財産調査の結果、借金などの負債の方が多い場合などには相続放棄をすることもできます。 ただし、この場合は相続開始があったことを知った日から3か月以内に家庭裁判所へ申し出る必要があります。3か月を過ぎても相続放棄をしなかった時点で、相続を承認したものとみなされてしまいます。その結果、すべての負債を背負うことになる場合がありますので注意が必要です。




相続相談者

Q  財産調査をして借金の方が多いようであれば、3か月以内に相続放棄を検討したほうがよいということですね。確かに財産調査の重要性がよくわかります。

一点不安なことがあります。もし、3か月を過ぎて正式に相続承認をした後に、新たに気付かなかった借金が発見された場合はどうなるのでしょう?何らかの救済措置はないのでしょうか?    


相続相談員

A この質問は、実によくあります。結論としては、残念ながら一度承認した相続財産「やっぱりなかったことに」と、後から遡って相続放棄をすることはできません。 だからこそしっかりと漏れなく財産調査を行うことが大切です。

NEW

  • 相続Q&Aブログ 相続財産に借金が多いかも いつまでに何をすればいいの?

    query_builder 2021/12/23
  • 相続Q&Aブログ  財産をより多くもらえる寄与分とは?

    query_builder 2021/11/19
  • 相続Q&Aブログ 相続した不動産 どう分ける?

    query_builder 2021/10/22
  • 相続Q&Aブログ  相続した借金は、遺産分割協議で振り分けられる?

    query_builder 2021/10/07
  • 相続相談Q&Aブログ  農地を相続するには許可が必要?

    query_builder 2021/09/28

CATEGORY

ARCHIVE